HOME > コラム > 面倒なエアコンのお掃除

COLUMNコラム一覧

知って得するコラムカビに関する豆知識

2022/11/02|

面倒なエアコンのお掃除

在宅ワークや小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、1日中、エアコンをつけるご家庭も多いかと思います。エアコンを使用すると面倒となってくるのはエアコンのお掃除ですね。

エアコンの稼働時間が長ければ長くなるほど、すぐにエアコン内部が汚れてしまい、エアコンのお掃除を負担に感じることはありませんか?

エアコン内部の汚れはどこからくるの?

ところで、エアコンを使用すると何故エアコン内部が汚れてしまうかご存じですか?

それは、エアコンが室内空気を取り込んでいるからです。室内空気を取り込む際、室内の汚れも取り込み、エアコン内部にたまっていきます。また、夏場に冷房を使用するとエアコン内部で結露が発生し、エアコン内部は湿った環境になります。

ジメジメした環境が大好きなカビは、たまった汚れを栄養源として、エアコン内でどんどん生育してしまいます。たまってしまった汚れは、カビの栄養源とならないよう、冷房を使用する前にちゃんとお掃除した方がいいですね。

エアコン内部をホコリから守るフィルター

エアコンは使いたいけど、汚れは取り込みたくない…。

そこで、エアコン内部の汚れを抑えるために、吸込口にフィルターを取り付けてみるのはいかがでしょうか。フィルターが汚れを吸着してくれますので、エアコン内部が汚れにくくなる効果があります。また、花粉でお困りのご家庭は、室内に浮遊する花粉対策としてフィルターをご活用されるのもいいかなと思います。

弊社では「プレプレフィルター」という、ご家庭用のエアコンでもご使用可能なエアコン用フィルターのお取り扱いがございます。(写真は家庭用エアコンに使用したものです。)プレプレフィルターのホコリの除去率は約50%(エアコンに標準で付いているフィルターの約3倍!)もあり、さらに抗ウィルス、抗菌、防カビ効果により、フィルター上での微生物の繁殖を抑えます。水洗いして繰り返し使用しても性能に変わりがないため、比較的長くご使用いただけるかと思います。

エアコン用のフィルターは面倒なエアコン掃除軽減の強い味方になってくれるのではないでしょうか。

楽天市場でも販売しています!

【楽天市場】https://item.rakuten.co.jp/fine-technology/prpr-002/

CONTACTご質問・お見積もりなどの
お問い合わせはこちら

ページの先頭へ