HOME > コラム > 床下のカビ

COLUMNコラム一覧

知って得するコラムカビに関する豆知識

2022/12/06|

床下のカビ

かつて私に床下を潜られた皆さん。安心してください。これ我が家です。カタログ用に少し格好つけた写真を撮ってみました。一昔前は「女の子がねえ」と驚かれたのですが、段々安心していただける年齢になってきました。

なぜ床下のカビが問題となるのか

この世界に入るまでは床下の環境など気にも留めていませんでしたが、皆さんいかがでしょうか。なぜ居住環境でもない床下のカビが問題となるのでしょうか。その理由は室内の「換気」です。

ご家庭では必ずキッチンやお風呂場に換気扇があります。換気扇は空気を排気しています。すると室内は空気が足りない状態(陰圧)になります。足りなくなった空気は必ずどこかから供給されます。給気口からももちろん供給されますが、床下も僅かな隙間(床下点検口、キッチンキャビネットなど)があればそこから空気が流入しうるのです。

よく「床下から湿気が上がる」というのは聞いたことありませんか?実はカビも同じことが言えるのです。家がかび臭いと感じた時、床下から上がってきているのかもしれません。

どういう対策をするべきか

漏水や建設時に雨の吹き込みがあった住宅は特に注意が必要です。また、特に問題がない場合でも新築時はコンクリートの余剰水の影響が現れやすく、淀みが発生している場所などはカビ汚染が発生しやすいのです。

カビが気になる場合、もしかして床下から水分が上がってきているのが問題かもしれないと思う場合でも見えない場所はどうしていいかわからないかと思います。弊社は調査から対策まで承っています。見えないものは見える形にして安心しましょう。そしてカビの発生が明らかになった場合、空調内部の防カビ対策に使用しているコーティング材と同じ商品(FT400)を塗布していきます。FT400はカビが発生しやすい床下用建材(パーチクルボード等)に対する防カビ効果も抜群です。

暗い極小環境での作業は毎回緊張が伴います。弊社の職方もそうですが、シロアリ対策専門業者の方だとか床下を現場とする方は本当にすごいなと思います。防カビ塗装施工後の光り輝く(もちろんカビもしっかり抑えた)空間を調査しながらいつも感銘を受けます。

床下のカビで気になる事があれば是非、お問い合わせください。一緒に不安を安心に変えていきましょう。

CONTACTご質問・お見積もりなどの
お問い合わせはこちら

ページの先頭へ