HOME > コラム > 更衣室で起こるカビ問題・その1

COLUMNコラム一覧

知って得するコラムカビに関する豆知識

2022/06/24|

更衣室で起こるカビ問題・その1

ここ数年多くなってきたお話をしましょう。
正直我々もお問い合わせを頂いて『また?』と前の現場の話をしたくなるほど多いのです。
更衣室のカビ。

更衣室のカビはまるでホラー

ロッカーを開けたら制服がカビだらけ!
更衣室で咳が止まらなくなり病院に通っています!
床の一部だけが染みてきて……
天井の一部だけ黒くなってきて……

こんなホラーみたいな出来事が実はよくあるのです。
残念ながらこれらの原因を一言で言い表すことはできません。一言で更衣室と言ってもその原因は多岐に渡っています。ただ皆さんが日頃気を付けられる事もあるので、今日は文字数許す限り1点だけご紹介しましょう。

ロッカーの上を掃除すべし!

更衣室は服の脱ぎ着があります。どうしても埃は舞いやすいわけです。その埃の溜まり場、ロッカーの上は誰も見ません。埃が溜まっているなんて誰も気付きません。そのロッカーの上の上。大抵の更衣室はエアコンが近くにあります。エアコンはその汚れたロッカーの上の空気を取り入れ、内部で増殖し!大量のカビの胞子を室内に放出しているわけです。
カビの問題がある更衣室は大抵汚れています。
問題がない更衣室(エアコンの防カビ対策等で伺うのですが)は大抵きれいにされています。

以前とある企業の更衣室の現場調査を行ったときの話です。天井にカビが生えているとお申し出を頂いたのですが、エアコン内部を確認しようと脚立にのぼったら、ロッカー上に積層した埃を見つけ(危うく立ち眩みを起こしかけた)、エアコンを開けたら同じような埃を頭からかぶり、お客様が謝ってくれたというなんともせつない出来事がありました。
室内は綺麗だったのですが、どうしても見えないところはなおざりになりがちですよね。
カビ対策は基本清掃です!是非注意して見てみて下さい。

ここまで書いたらどうしてももう一つお話したくなりました。
ロッカーを開けたら制服がカビだらけ問題。さあどうしてこんなことが起きるのか。その2で書くこととしましょう。お楽しみに。

砂場じゃありません。とあるロッカーの上です。

CONTACTご質問・お見積もりなどの
お問い合わせはこちら

ページの先頭へ